トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2017年8月5日土曜日

ヘルメット購入『Black Diamond Vector』(ベクター)

幅広設計で、頭の大きな自分も安心!よく見るとヘッドランプクリップも。便利!
先日、登山用のヘルメットを購入した。それは、いよいよというべきだろうか、今月、あの槍ヶ岳に登る計画を立てているから。槍ヶ岳といえば、山をやらない人でも一度は聞いたことがあるであろう日本を代表する名峰であるし、もちろん山をやっている人にとっても、誰しも一度は登ってみたい山だろう。ただし、その頂に立つためには岩登りという試練を経なければならず、自分のような高所恐怖症の人間が果たして登り切ることができるのだろうかと、今から楽しみにしている傍らで不安がいっぱいの心境である。そうした、岩登りに必要となってくるのがヘルメットで、これは主に上部からの落石から頭を守ることと、滑落事故に備えるためで、ヘルメットを被ることで、数字的には死亡事故の可能性は低くなるようだ。計画している槍ヶ岳を中心とした山域は、長野県山岳遭難防止対策協会が2013年にヘルメット装着奨励山域に指定しており、このおかげもあってか最近は随分とヘルメット着用者が増えたと聞いている。まあ、そういうことで自分も購入したというわけ。
ベンチレーターもしっかりと付いていて、頭の蒸れ蒸れにも対応しています。
購入したヘルメットは、ブラックダイヤモンドのベクター。数あるヘルメットの中でコレに決めた理由はただ一つ、自分の頭のサイズに合ったから。都内の山岳系スポーツショップであれこれと試着してみたが、なかなか自分の頭にピタッとハマるヘルメットがなく、唯一と言ってもいいと思うが、このベクターだけがしっくりときた。改めて自分の頭の大きさに愕然としてしまったが、もはや選択の余地はないと、即座にこれを購入。もちろん事前に「ヘルメットの購入の仕方」的なサイトがいくつもあって、それらを読んではいたが、なんだかんだ言ってフィット感が悪けりゃ元も子もないと思い、有名メーカーだし、デザイン的にも悪くないし的にあっさりとコレに決めた。付属品としてヘルメットをザックに取り付けるホルダーも購入し、気分はすでに目指す槍ヶ岳へ。さて今度の山旅、果たしてどうなることになるのやら。レポは追って投稿することとします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. おはようございます、青空です、
    また、お買い上げですね、ははは
    槍ヶ岳なら、必要ですね。
    きおつけていってらっしゃ~い。
    って、もう出発してますか~?

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。槍ヶ岳のためにヘルメットだけではなく、色々と準備しました。なのに今週は雨(涙)。とりあえず槍は延期しました(大涙)。

      削除