トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2018年2月4日日曜日

新雪を求めて『高尾山』へ

高尾山山頂は記念撮影をする登山客でこの日も賑わっていました。
高尾山にふかふかの新雪を求めた自分が浅はかだった。年間260万人を超える世界一の登山者数は伊達ではない。
この日、週の初めに降った大雪を目当てに、家内と2人高尾山に行ってきた。何年か前にやはり大雪が降った週末に奥多摩で膝まである雪歩きをしたことを思い出し、そんな雪山をイメージして出かけた。でも、そんな期待はあっさりと裏切られることとなった。歩いてみるとそもそもの雪の量が思ったほどなかったことに加え、登山道はしっかりと踏み固められて、新雪どころか、アイゼンさえも使わなかった。さすが高尾山とでも言っておこうかな。

登山道は踏み固められて、こんな感じ。ふかふか新雪はお預けです。
まあ、そうは言っても自然の中を歩いて来たのだから、それなりに気持ちは良かった。幸い天気は良かったし、風もなく寒さは感じられない。家内はこの日にために購入したチェーンアイゼンを試して、その機能性の高さに感心したりで、山歩きの楽しさをこの日も味わってきた。でも、目的だった新雪にありつけなかったこともあり、それでも何だか満たされない。そんな気持ちのまま、高尾山だからあっさり登ってあっさり下りた。冬の高尾山、う〜ん、思ったような雪歩きをするには、ちょっと難しい課題だったかな。しつこいようだがそんな自分が浅はかだったようだ。
さて、まだまだ日が高いうちに最寄駅に帰ってきた2人、それならそうと久々に昼飲みを開始し、なんだかんだとしっかり飲み、昼飲みとは言えない時間まで飲んで、ご機嫌なまま帰宅した。結果、山にいた時間よりもお店にいた時間の方が長かった...。まあ、こんな日もあるさ。

【Start 10:43京王高尾山口駅~11:33東屋休憩所~12:52高尾山山頂~13:49琵琶滝分岐~14:16京王高尾山口駅】
総行程は、距離約 7.9km、出発地点標高206m、最高標高599m(高尾山山頂)、最低標高206m(出発地点)、移動平均速度 約2.2km/h、総所要時間3h34m(recorded by garmin)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんにちは、
    高尾山は行きやすいですね。
    雪山散歩には、ちょうどいいのではないでしょうか?
    チエーンアイゼン、いいでしょ~。
    こちらに来て、私はスノーシューのほうが活躍しています。

    高尾山、雪は解けてきてしまったのですか?
    都心でも、20センチは積もっていたはずなので、
    倍は積もっているのではないかと思いました。

    東京の山は晴れるのでいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 最近忙しくてコメント返しが遅くなり、失礼しました。
      高尾山、やはり登山客は多かったですね。さすがです。
      チェーンアイゼン、装着しやすいのがいいですね。先週も活躍してきましたよ。
      高尾山の雪は解けたんですかね?ちょっと期待外れでした。でも気持ちよかったです。

      削除