トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2017年11月22日水曜日

登山シューズ購入『AKU TERREALTE GTX』(アク テッレアルテ)

見た目スマートな印象。重登山靴には見えないかな?
先日の黒部峡谷トレッキング愛靴の浸水が発覚してから、新しい登山靴探しを始めた。コンセプトとしてはテン泊縦走登山に耐えられる重登山靴。そんな登山靴が欲しかった。自分の山歩きは日帰り登山の方が多く、重登山靴は宝の持ち腐れ的な感じもあるが、製造から5年が寿命のめどらしい登山靴を縦走用と日帰り用とで2足買い揃えることは、自分の財力からすると到底かなわぬ夢であり(涙)、であれば大は小を兼ねるとでも言おうか、重登山靴で一石二鳥を狙うしかなかった。
自分なりに重登山靴を調べ、候補をいくつかに絞った。「ザンバラン ジョラスGT」、「ラ・スポルティバ トランゴ S EVO GTX」、「アク テッレアルテ GTX」、「アク アイガープロ GTX」の4種類。余談だが、登山靴の名前についているGTXって、スポーツカーみたいって思っていたけど、実はゴアテックスの略らしい。ふ~ん。
まあ、そんなことは別にどうでもいいが、問題なのは候補に挙げたどの靴もその価格が4万円超ってこと。た、高い...(汗)。ところが、ちょうどいいことにこの時期、某登山系ショップがセールを実施している最中で、しかもその中でも「アク テッレアルテ GTX」だけが驚異の3割引き(喜)。どうやらこの靴、今年限りのモデルのようだ。最も肝心な履き心地のことは棚に置いて、すでに自分の頭の中はこの靴にほぼ照準を合わせてしまった。都合のいいことに、スタッフの方に聞いてみるとこの靴、幅広タイプらしい。「であれば」ということで早速試し履きしてみると、ホールド感がハンパない。むしろホールド感が強すぎるくらいで、くるぶし周りのクッション材が歩いたときに擦れないかがちょっと心配。それでも、独特なしくみで靴ひもの締めは楽だし、セミワンタッチアイゼンにも対応しているし、見た目も悪くないので結局は購入するに至った。頑張りました(笑)。
歩き心地はいずれレポするが、この靴を手に入れたことでまずは満足。さあ、こいつとはこれから、どんな山でどんな経験を共有することとなるのか、いまからワクワクしてくる。「大事に使うから、どうか様々な危険から守ってください」そんな気持ちで、しばらくはこいつと仲良くやっていこうと思う。

アイゼン用のコバも付いている。セミワンタッチ式買わないと...。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です、
    ははは、購入してしまいましたね。
    今年は雨が多いので、活躍できるでしょ~、
    それにしても、また、山に行くことになりますね。

    私は、来年まで、山やチャリは活動できそうにありません。
    休息しときます

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、コメントありがとうございます。バタバタしてまして返信が遅くなりました。買っちゃいました。今年もまだまだ歩きますよ。
      休養も大事です。焦らずゆっくりとされてください。そして、いつかまた青空を見せてください。

      削除