トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2017年8月27日日曜日

せっかく買ったのに...ビレイグローブ『Black Diamond CRAG』

こいつと槍に行きたかった...。
たった今、目の前のテレビの画面のこと。24時間テレビで義足の少女が槍の穂を攀じ登っていて、とうとう穂先への登頂を果たした。すごい根性だ。かくいう自分、40年ぶりの長雨に夏休みの山行計画はことごとく中止に追いやられ、「残念でした」投稿をここに書いている。晴れていれば今頃このテレビを見ながら「そうそう、ここ、ここ」とか言いながら目をキラキラさせていたに違いなかったのに。この落差は何なんだ...。
窓からはセミの声がひっきりなしに聞こえてくる。何のセミだろう。心なしかそのセミたちの声が夏の終わりを告げているように感じる。せっせと準備した槍ヶ岳登山。ルートも頭に叩き込んだし、新たな道具も購入したが、シーズン中に連休を確保できない今年は絶望的で、全ては来年までお預け。
このグローブも同行予定だった山友に「念のため準備しておいた方がいい」とアドバイスを受けて急きょ購入したものだが、荷を解く前に中止が決定された。悲しすぎる...。日曜の午後、そんなブルーな気持に浸りながら一人の時間をゆっくりと過ごしている。
タイトルにはビレイグローブと書いたが、そういうカテゴリでよかったのかな?ショップの岩登りコーナーにはたくさんのグローブが並んでいたけど、このクラッググローブが格段に安価だった。というのも、ほかのグローブは本革でこいつは合皮だから。でも岩登りをそう何度もやらないであろう自分にとっては、このくらいがちょうどよいと思う。それでもこのグローブ、作りはしっかりしているし、ノーズワイパー(鼻水拭き)やカラビナホールもついていて、機能的には文句はない。もちろん、実際の岩を掴んでみたわけではないので、肝心なホールド感は検証できていないけど。まあ、その辺は来年の楽しみとしておこう。それにしても、夏山シーズン真っただ中の今月、「山ゼロ」は何とも悔しかった~(涙)。
安い割にしっかりとしてる(ように見えるけど)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは 青空です。
    テレビでやってましたね。
    槍ヶ岳、険しそ~です。

    準備してたのに残念でしたね!
    今年は、こちらでも天気は曇りか雨ばっかり。
    私は、白山に登りたいです。
    (行けるところまでですが、ははは)

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、こんにちは。
      ホント残念でした。今週末も山を計画していたのですが、台風の影響で中止となります。雨男ぶりハンパないです(泣笑)。
      白山いいですね。私もいつかは登ってみたいです。

      削除