トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2017年4月23日日曜日

超貴重!山野井泰史さんの講演


昨日、某山岳系ショップ主催の講演会に行ってきた。それはなんと、あの世界的クライマー山野井泰史さんの講演会。この講演会は、山野井さんの主治医?のHuMA(災害人道医療支援会)の金田正樹先生のおかげで成しえたようだ。というのも山野井さんといえば、講演会のような催し物はあまりお好きではないようで、そういう意味では今回の講演会はかなり貴重な経験だったと思う。
はじめて間近で拝見した山野井泰史さんは格好をつけるところが全くなく、おそらく素の自分を見せてくれていたに違いない。そんな自然な雰囲気でそこにいた山野井泰史さん、話し口調も難しい言葉を使うわけでもなく、素朴で温かみのある人間味がにじみ出てくるようで、しかも自分としては意外に思ったのだけど、非常に気さくな感じで話しをされていた。
講演の内容は「大いなる山の日々」と題して、ご自身の幼い頃のことから山を始めた頃のこと。世界の名だたる山々を登りつめていた頃のこと。そしてギャチュンカンを経てポタラ北壁が本人にとっていかに大事だったかということや現在の心境についてまでと、ご本人のこれまでの山に関わる人生を語っていただいた。印象に残った話しとしては、ご本人はこれまで死の恐怖を感じたことがないということで、あの奇跡の生還のギャチュンカンのことにしても「とても充実した山行だった」と、あっさりしたもの。やはり超人なのだ。そして、これからのことについて「真っ白な灰になるまで山、とりわけ岩をやっていきたい」とのことで、やはり山に対する情熱は並みならぬものをお持ちのよう。自分も山に対する情熱を掻き立てられた思いがした。
有名峰を目指すのではなく、自分の登りたいルートだけを登り、しかもスポンサーを付けないといった言わば山に対して純粋無垢なスタイル。自分の憧れの人、山野井泰史は思ったとおりすごい人でした。今回、話しを聞くことができてホント良かった。
最後に山野井さんの著書を購入し、しっかりとサインまでいただいた。あの山野井さんにサインをいただいたのだ。この日は興奮してなかなか寝付けなかった。ああ、本当にこの日は幸せな日となった。山野井さん、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんにちは~、青空です。
    私は、この方知りませんが、
    有名な方なんですね~。
    山の人って、どんな感じの人なんでしょうね、
    一般の人と、山に対する感覚が違うのかな~。

    フギーダッシュさんは、GWどっか行かれたのかな~?



    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。確認が遅くなって大変失礼しました。
      山野井さんは自分にとって、世界最高の登山家だと思っている方なので、この講演を知った時には、即座に申し込みました。とてもとても充実した時間でしたよ。自分にしては珍しく、一緒に写真も撮ってもらいました(恥)。

      削除