トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2017年1月4日水曜日

冬靴のインソールを変えてみた

冬山で使っているスカルパ・モンブラン。3シーズン目となった昨シーズンに突如として足全体のホールド感に緩さを感じるようになった。なので今シーズンはその対策として、先日、登山系ショップでインソールを買い求めてきた。
ショップで事情を説明してみたところ、まずは靴を履いてみてといわれたので、持参した靴をその場で履いてみたら、すかさず靴ひもの締め方を指摘され、スタッフの方が締め直してくれた。するとどうだろう、見違えるほどしっかりと締まるではないか。自分の場合、そもそもひもの締め方が誤っていたのだった。

ここで一旦締めてから、上のフックに紐をかけるとぎゅっと締まったままの状態をキープできる。
さらにショップのスタッフさんは、「これにインソールを変えるとさらに締まりますよ」と、出してくれたのが『SUPERfeetのhotPINK』。このインソールは、標準タイプに比べ、踵と土踏まず部が若干高くなっていて(この“若干”がポイントらしいけど)、これがあまり高すぎると、フィット感が増す一方で歩き後半で土踏まずのアーチが下がってきたときにインソールへの当たりがきつくなるので、足が痛くなるのだが、これはその辺がマイルドらしいのだ。しかもこのホットピンクは保温効果にも優れているので、つま先の温かさもサポートしてくれるらしい。確かに試着でのフィット感は抜群で、このインソール、いいものでしか見えなくなってしまった。そこまでお勧めするのであればと購入を決定したのだけど、お値段は6000円也。意外にお高いなと顔を引きつらせながら、それでもレジへ進んでしまう自分。
山道具を購入するときはいつもワクワク半面、虚しさのような感覚を抱きながらにいるが、せっかく買ったのだから、しっかりと使ってあげることが買った物へのいたわりの表れだと思う。って、とってつけたような言い訳にも聞こえるけど、今週末に予定しているあの山への山行にはきっとその威力を発揮してくれるに違いないだろう。大いに期待している。ああ、週末が楽しみ。
程よい厚みらしいがその効果は如何程に。次の山行が楽しみ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ははははは~、また、購入してしまいましたね。
    確かに山用のメーカー物、価格が高いですね~。

    青空

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      確かにお高いですね~。
      何か工夫が必要ですね。考えてみます!

      削除