トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年7月18日月曜日

「ROCK EMPIREのスリング」と「PETZLのカラビナ」

チェーンノットでまとめてみた。結構きれい?
梅雨がなかなか明けない。まあ、この時期明けていないのは例年並みのことなのだろうが、次の週末、久々の遠征山行を計画しているだけにじれったくてしょうがない。週間予報では曇り。微妙~!
行こうとしている山は少しだけ岩登りもするので、保険的な意味合いから簡易ハーネスを準備しておこうと思い、昨日、スリングと安全装置付きカラビナを追加購入してきた。と、簡単に言うけど、スリング860円、カラビナ3900円、消費税と合わせて5000円オーバー也(涙)。命を守る値段とはいえ、1mそこそこの紐と、手のひらサイズの安全器具が合わせて5000円。もはや高いのか安いのか自分には妥当性の判断がつかない。そうはいっても買わずにいられない、消費者の分の悪さ。まあ、しゃあないか...。
ところで、この簡易ハーネス、もちろん使わずに済ませたいものだが、岩歩きの途中でどういう状況になるか分からない。急に怖気づいて体が動かなくなるかもしれないし、もしかしたら急に体調が悪くなるかもしれない。そんな「もしも」の場合に備えて、念のため安全確保の準備をしておこうというもの。心がけとしては悪くないと自分では思うが、どうだろう。えっ?ビビりが岩山に行くなって?確かにそうかもしれない...。
そういえば、今月号のワンダーフォーゲルを読んだけど、北アルプスの岩場は半端なく本物のようだ。いつかは登ってみたいような、みたくないような...。でも、本音を言えば槍にも登りたいし、劔にも登りたい。こんなおじさんだけど、山をやっている以上はいつかは北アルプスの有名峰に立ってみたいのが当たり前の感覚だと思う。ただ、北アルプスは療養中の家内が元気になったら一緒に行く約束をしているので、それまでのお預け。まあ、それまでには本物の岩場に耐えられるように岩山登りのスキルを磨いて、家内のガイド役が務まるようになろう。今度の山もその練習の一環のようなもの。だからカラビナの話に戻るけど、多少お高くてもしょうがない...。どんだけ回りくどい言い訳するんだ自分(笑)。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です。
    どんどん、グッズが増えてますね。
    ははは、
    最近、微妙な天気なので、なかなかいけませんね。
    本物の岩場、んん~ん。怖そうですね。

    私も、今年は、いきますよ~

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      増えてます。地道に増えてます。
      週末、山に行ってきました。ちょっとだけ岩場です。
      レポしますので、ぜひまたご訪問ください。

      削除