トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年5月15日日曜日

久々の多摩川サイクリングロード

久しぶりのタマサイ。みんな元気に走ってます。
昨日、久々に多摩川サイクリングロードを走ってきた。もち自転車。おそらく3年以上はここを走っていなかったと思う。自転車自体も約1年ぶりだったので、かなり身体には応えたようで、今日はあちこちが筋肉痛。普段から運動をしているつもりではいるが、やはりいつもと違う筋肉を使ったせいなのだろう。タマサイ(多摩川サイクリングロード)には、山を始める前、自転車にハマっていた時期があって、その頃はよく来たものだが、その頃と比べると、幾分ランナーが増えたような気がする。自転車も相変わらず多いので、それぞれの距離が近くなったような気がして、走りながらもひやひやする場面が何度かあった。そろそろこのタマサイも、サイクラーとランナーを分離させるなどの何らかの事故対策を本気で考える時期に来ているのかもしれない。
まあ、その議論はその専門の場所に任せるとするが、この日、自分は改めて自転車によるトレーニングの有用性を認識したほか、多摩川の源流に思いを馳せた。まず、トレーニングの面だが、普段ランニングと筋トレ中心のトレーニングを行っている自分にとって、この日、一番応えた部位がハムストリング。ハムストリングは、山歩きにおいても強い蹴り込みでグイグイ急登を進むために必要な筋肉だが、筋肉痛の感じからすると、普段のトレーニングではなかなか鍛えられていないようだった。今後は適度に自転車を取り入れていこうと思う。この日は80kmくらいを走ったが、最後は動けなくなるくらいヘロヘロになってしまった。久々とはいえ、ちょっと情けなかったかな。
真ん中の一番高く見えるのが大岳山
それと多摩川源流。笠取山辺り。「そうかそこがあったか」と、はっとした。上流側へ向かう途中、奥多摩の山々が見えてきた。やはり目立つ大岳山、その陰にひっそりと佇む御前山。何とか見える雲取山、さすがに笠取山は見えない。「ようし、次は笠取山に行こう。そして多摩川源流を見てこよう」と、思わぬところから次の目標が見つかった。帰ってから早速、ネットで調べてみると、笠取山から雲取山までの縦走が2泊3日でできそう。いいコースが見つかったから、あとはどうにかして職場で休みを貰うだけ...。だっ、大丈夫か働き盛りのはずの自分...。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です、

    久々チャリですね。
    かあり、へばってますね。ははは
    チャリは、歩きとは違う筋肉を使いますね。
    私の場合、土日が休みの時は、1日は、チャリに乗るようにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ホント、へばりました。
      でも、久々の自転車はとても気持ちよかったです。景色がどんどん変わっていくあたりは、歩きとはさすがに違いますね。それに風、たまには自転車もいいものですね。

      削除