トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年3月26日土曜日

ツェルト張ってみた

不自然なたわみはあるけど、意外に簡単に張れた。
ツェルトは3年前に購入していた。ただ、使ったことはなかった。というか、開いたこともなかった。ツェルトは非常時に使うものだから。そうそう使うものではないから。一度開いたら、あの小さな袋にきれいに入れる自信がなかったから。そんな理由を頭の中に並べ立てて開くことのなかった我が「開かずのツェルト」、先日、とうとう開けて、しかも張ってみた。きっかけとなったのは、今年に入って参加したツェルト講習。小川テントの講師の方が、今、述べたツェルトを開けない理由をズバズバ見抜いていき、言い当てられた自分、目からウロコが落ちる思いがし、「これじゃいけない」と、「一度開いて張ってみよう」と、強く思った。
たったこれだけで山に泊まれるのなら、イイかも。
いざ開けてみると、決して上手ではないけど意外に簡単に張ることができた。10分くらで張り終えたと思う。ホント簡単。しかも、不安だった撤収時の袋への詰め込みも意外にスッポリと収めることができた。やはり、やってみるということは良いこと。これで、ザックの中のツェルトはただの重りではなくなって、本当の意味でのエマージェンシーグッズになり得たのだろうと思う。もっと言えば、こんなに手軽に使えるのであれば、ツェルト泊を前提とした山行なんかもイイかなと思えてきて、それができたら自分の山行バリエーションも広がってきそうだし、まじめに一度やってみようかなとも思っている。なんだか、たかが初めてツェルト張りの練習をしただけで、こんなに山の想像が広がってくるなんて、やっぱり物は試しということだな。それにしても、この日、近所の公園で試し張りをしたんだけど、ちびっ子達の注目度は格別で、面倒くさくならないうちに早めに撤収した。あ~恥ずかしかった。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です。
    2人まで、はいれるツエルトでしょうか、うまく、張れてますね。
    ペグと、ロープも、持参してないと張れないのかもしれません。
    宿泊ですか!一度チャレンジしてみたい気はしますが、
    もっと、寝心地がいいところで寝たい気はします。

    私も今年、おひとり様用を購入しましたが、
    確かに、ツエルトは、開いたことないです。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      おっしゃるとおり二人用です。でも泊まり用に使うには一人で丁度といった感じだと思います。
      私はいつでもどこでも寝られるタイプなので、テントやツェルト泊には向いていると思っています。今度、実行したらレポしますね。

      削除