トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年1月15日金曜日

富士展望台『岩殿山』とガクガク『稚児落し』

大月駅ホームから望む岩殿山
現在休暇中の自分、この間、本当は雪山歩きを計画していたが、山小屋に問い合わせてみると、肝心の雪がないらしい。登山道に岩や木道が所々むき出しとなっていたり、雪山気分を盛り上げるモンスターもないらしい。雪山の練習を考えていたので、雪がないことには話にならない。ということで、急きょ、以前から気になっていた近場の山を歩くこととした。歩いてきたのは、『岩殿山』とそのお隣『稚児落し』(ちごおとし)。標高が600mそこそこの山だから、楽勝かと思いきや、いやいや山の難易度や楽しさは標高と比例しないのが山歩きの面白いところ。この山もその高さとは裏腹に楽しい山だった。
『岩殿山』には、JR大月駅から20分弱歩くだけで登山口へ、そしてそこからさらに30分ほど歩くと山頂に到着してしまうので、山歩きとしては物足りなさはある。でも、始発電車を乗り継いでいくと、大月駅には朝6時には着くので、この時期、山頂に着くころにちょうど日の出を迎えることができる。この山、山頂から眺める富士山が独特の雰囲気をかもし出していて抜群なので、朝日を浴びる富士を目当てにこの時間に歩くというのも「あり」だと思う。幸い、登山道がほぼ階段状なので夜明け前の暗がりでも比較的安全に歩くことができ、そうした趣向を変えての山歩きにはうってつけ。富士写真を取りに来ていたカメラマンもいたので、そっちのほうでは結構有名なスポットなのかも。
朝日を浴びる富士山と大月の町並み
稚児落し。この後、中央の木の辺りに立った。ガクガク!
富士を仰いで気分を良くしてから向かったのは『稚児落し』。岩殿山からここに行くには小さなアップダウンをいくつか越えていくのだが、足元が多少ザレているので特に下りでは十分注意しなければならないが、そんなことより自分的には、苦手な高度感たっぷりのトラバースや鎖場が途中待ち構えていた。もちろん迂回路はあったんだけど、鎖場をクリアしていけば、目的の稚児落しに到達した時の気分の高揚感をさらに強く味わえるだろうと、弱気な自分を少しだけ封印して鎖場に臨んだ。いや~、正直、結構ビビったけど、ゆっくりと落ち着いて、加えて集中力を高めることで、何とかたどり着くことができた。
その後、到着した稚児落しは、谷底まではよく見えないが100mをゆうに超えるだろう大きな一枚岩。その上に立った自分は体全体がガクガク・ゾクゾクと震え上がってしまい、「こんなんじゃ、アルプスとか言ってられないな...」と、ボソッとひとり言。ちなみにこの稚児落し、戦国の世の悲しい逸話からこの名が付いたようで、そんな歴史を勉強してから訪れると、より充実した山歩きとなるだろう。
それにしてもこの日の山歩き、朝早かったこともあって、お昼前には帰宅していた。まあ、山歩きは早出早着が基本というから、たまにはいいか。でも、次回はがっつり歩きたいかもー!

【Start JR大月駅~岩殿山山頂~稚児落し~Goal JR大月駅】
総行程は、距離8.3km、出発地点標高358m、最高標高634m(岩殿山山頂)、最低標高337m(下り中央道下付近)、移動平均速度2.1km/h、総所要時間3h44m(recorded by garmin)