トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年1月11日月曜日

ぶらり途中下車的『高尾山』

山頂ではちびっ子達もハイポーズ!
ゆっくりと起きた休日の朝、家内と「今日何する」みたいな話の中で、「じゃあ高尾山でも行こうか」となり、早速身支度を整え、お昼前には家を出た。いくら天気がよくて、しかも高尾山だからといって、山行計画もなにもない、こんな山歩きは邪道だと思いつつ、でもやはりそこは『高尾山』。
時の人、隈研吾氏デザインの高尾山口駅
リニューアルされた高尾山口を歩き始めたのは、すでにお昼を大きく回っていて、そこはさしずめ渋谷スクランブル交差点を連想させるほどの大賑わい。コースは登りを王道の1号路から途中で吊橋のある4号路へ。帰りは神社参りも兼ねて1号路で下りてきた。コース概要を今さら書くまでもないが、1号路はオールコンクリート路で、極端にいえばハイヒールでも歩けるかもしれない。だからこの日も老若男女に犬までもがぞろぞろ。いでたちも山登りルックからタウンスタイル、野球少年団からベビーカーと様々。頂上はまるで大宴会騒ぎで、隣のカップルに至ってはふぐのひれ酒に塩辛ですと...。そんなわけで、この高尾山、いつ行ってももはや山歩きとは呼べない状態になっている。ただ、一方でこの山、エンターテイメント性とでもいおうか、神社あり、猿園あり、お土産屋あり、ビアガーデンあり、緑あり、そして登山道ありと、ニーズのるつぼである東京という街にがっちりとマッチしたスタイルができあがっている。自分、今回でこの山を5回訪れている。やはり何らかの魅力に惹かれているのだろうか。

【Start 京王高尾山口駅~1号路~4号路~高尾山山頂~1号路~Goal 京王高尾山口駅】
総行程は、距離8.7km、出発地点標高191m、最高標高599m(高尾山山頂)、最低標高191m(出発地点)、移動平均速度2.5km/h、総所要時間3h29m(recorded by garmin)。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

0 件のコメント:

コメントを投稿