トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2016年1月3日日曜日

2016年1月3日 晴れ

気の早い梅を見ていたらパワーをもらえた気分
毎年のことだが、この元旦も家族の冷めた視線をよそに朝から酒を煽り、正月料理をたらふく喰らった。昨日はそのダメージから一日中パジャマを脱ぐことなくダウン。ようやく生き返った今日は、朝から約10kmのランニング。自分にとっての新年は今日からがスタートだ。走り始めは息が苦しく、怠けてばかりいた自分を恨めしく思うが、澄み切った青空とポカポカした陽気が背中を押してくれているようで、徐々に体が馴染んでくる。弾む息と、うっすらと浮かんできた汗が気持ちよくなってきて、「よしっ」と、思わず声になる。
年初にはいつも「今年はこの山に登ろう」とか「こうしたスタイルの山歩きに挑戦しよう」といった目標を立てるのだが、今年はやめた。今年の目標は単純に「鍛えなおすこと」だ。一年をかけて、表皮にまとった腐った脂肪を削ぎ落とし、ぶよぶよと弛んだ筋肉を引き締め、錆付いた全身の筋・関節を滑らかにし、多少の山歩きではくじけない、しなやかな体躯を作り上げたいと思っている。年齢的にも厳しい目標であることは間違いないが、あえて厳しい目標を課すことで自身もそうだが周りにもよい影響を与えたい。今はそんな強い気持ちで一杯。さあ、今年は頑張るぞ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

4 件のコメント:

  1. fugeedashさん

    明けましておめでとうございます。

    一から鍛え直す!
    いい心がけだと思います。
    歳と共に体がついて行かなくなるので、日頃からしっかりトレーニングすることは大切ですね。
    私も見習います。

    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 目目連さん、あけおめです。
      体を鍛えなおして、まさにアンチエイジングを実現してみせますよ。
      と、強気なことを行っていますが、本音はいつまで続くやらです。
      いやいや、やっぱり頑張ります!目目連さんも一緒に頑張ろう~!

      削除
  2. おそくなりました~、青空です。
    あけまして、おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    あああっ、梅が咲いてましたか~。
    まるで、春になったような陽気でしたからね~、

    あああっ、正月は、酒に飲まれたんですか~?
    山には、いかなかったんだ~、
    冬山に向けた、トレーニング再開ですね!
    お互い、今年もがんばりましょう、


    返信削除
    返信
    1. 青空さん、あけおめです。
      この正月は、ホント天気に恵まれて、おっしゃるとおり春のようでした。
      さあ、今年は頑張りますよ!青空さんも一緒にがんばりましょう~!

      削除