トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2015年11月28日土曜日

尾根を渡る風‐駐在刑事‐

心あったまる、そんな一冊です。
山にまつわる小説が読みたいと思い、図書館に行った。借りてきたのは『尾根を渡る風‐駐在刑事‐』。笹本稜平さんの小説だ。あわせて笹本さんの小説を何冊か借りてきたけど、どれを読んでも胸があったかくなって、気持ちがとても和む作品ばかりだ。通勤電車が主な読書場の自分、この本を電車の中で読んでいると、地獄の通勤ラッシュにあっても気持ちがホンワカして心に余裕が生まれるような気がする。少しくらい足を踏まれても、「お互い様だから大丈夫ですよ」といった具合(かも...)。
この本、シリーズ短編5作でできていて、舞台は自分もホームグランドとしている奥多摩の山域。奥多摩に駐在所長として赴任して山歩きがかけがえのない趣味となった訳ありの元警視庁捜査一課刑事「江波淳史」とその愛犬の「プール」、若いながらも江波の山の師匠であり、それでいて近所の旅館の気ままな跡とり息子「池原孝夫」、そしてその仲間達。そんな登場人物たちが奥多摩に巻き起こる事件を解決していくのだが、警察が取り上げないような小さな手がかりを捜査して解決に導いていったたり、誰も追及しない事件の裏に隠された真実を紐解いたりしていく中で、毎回、心温まるエピソードが展開していく。しかも舞台となる奥多摩の地名がふんだんに出てくるので、読んでいて臨場感がハンパない。奥多摩好きの読者にはお勧めの一冊であるし、そうでない読者もこの本を読んで、ぜひ奥多摩に足を運んでほしいとも思う。近々、また奥多摩を歩いてこようと思う。奥多摩に魅入られたのは江波だけではない、ここにもいる。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは、

    はまってますね、山に。
    今からは、冬になるので、大変ですね。

    武蔵五日市駅の記事に、コメントしたのですが、うまく、投稿できているのか?です。

    重複しているかもしれませんが、筋肉痛は、大丈夫でしたか?
    よく歩かれてますね。

    私も、武蔵五日市駅は、いったことがありますよ。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、ご迷惑をおかけしているようで、すいません。
      五日市の記事にはコメントされてなかったですね(笑)。でも大丈夫です。
      筋肉痛ですが、久しぶりにスピードを出して歩く場面があったせいか、お尻の
      辺りが少し痛くなりました。まだまだ鍛え不足です。

      削除