トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2015年11月21日土曜日

《みんなどうしてる?》登山靴はいつ洗うのか

いつもぴかぴか。皮革にはいいこと?悪いこと?
新シリーズを始めた。最初は見よう見まねで始めた山だが、何シーズンか続けていると、各所で少しずつ自分のスタイルみたいなものが出来あがってくる。すると、自分としては当たり前のようにやっていることに、ふと、「他の人はどうしているのだろう?」といった疑問が湧いてくる。そんな素朴な疑問に真摯に向き合うだけでも自分の山に対する思い入れは深まってくるだろうし、この投稿を読んでいただいている皆さんにも、もしかして何らかの気づきを促すことに繋がるのかもしれない。
そんな思いで始めた新シリーズ第一弾は、「登山靴はいつ洗うのか」だ。自分の場合は、山から帰ってくる都度、水洗い、もしくは中性洗剤を使ってブラシでゴシゴシしている。そのあとは、1~2日間の陰干しをして次の山に備え靴箱に格納している。毎度洗うのは、自分の場合、山へのアクセスに電車を利用することが多く、そうなると当然にして山に無関係な人たちと一緒の空間を共有する時間帯があるわけで、そうした現実世界とでもいうか、要は日常の中では、やはりエチケットとして身だしなみを整えておくべきという考えがあるから。小うるさいオヤジみたいなこと(まあ、そのとおりかもしれないけど)を言ったけど、おかしいかな。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です、

    やっぱ、グッズ好きな、フギーダッシュさん、ですね。

    私は、濡れたウエスで、汚れをふき取っています。
    丸洗いは、滅多にしませんが、洗濯機に、任せています。
     ほんと安物の靴なんで、適当です、ははは

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      登山靴は安い買い物ではないので、大切に使いたいと思っています。
      それに自分自身、手入れ好きなもので、手入れしている時間が楽しい
      んです。変?じゃないですよね...。

      削除