トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2014年6月21日土曜日

≪ちょこっと情報≫当地のコマクサは今が見ごろ

昨夜の雨を葉に包み、元気に咲いてます。
当地の市街地にある花壇にコマクサが植えられていることは、前に投稿したが、今がちょうど見ごろ。砂礫を敷き詰めたこの花壇、道行く人たちは、この花が女王様だと知ってか知らずか、見向きもせず先を急いでいる。
八ヶ岳あたりのコマクサは7月入り頃が見ごろのようだし、大雪山系も大体同じ時期のようだが、山岳地帯ではないとはいえ寒冷地域の当地では、5月頃から咲きはじめ、見ごろは6月入り後だなんて、なんとも不思議な感じ。さすがの当地も高山帯に比べると気温は高めということか。ちなみに当地の5月の平均気温は9.3℃で、6月は今のところ13.3℃。これだけ聞くと、十分に寒いような気もするけどね。

それと、いろいろな山岳系ブログにも自生例が報告されているが、当地のコマクサの中にも白い亜種が散見される。暇人なので、その割合を数えてみたら、約1000株中、27株。大体3%ってところ。この白コマクサ(?)、可憐なコマクサがより清楚に見えるが、自分的にはやはり薄ピンクが女王らしくて好きだ。
ここでのコマクサを目に焼き付けて、いずれ八ヶ岳のそれと見比べてみたいものだ。果たしてどっちが綺麗かな。やっぱり高山植物の女王は、高山にいるべきだと自分は思うけど...。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ