トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2014年2月9日日曜日

冬山グローブ

結構大きめの外観
冬山に行くから。

というよりも実用に駆られて、より防寒性の高いグローブを購入した。購入したグローブは「マーモットのシュート・グローブ」。冬山専用というわけではないけど、どの程度のグローブが妥当なのか分からなかったから、お店の人が勧めてくれた、こいつに決めた。
自分が今住んでいるこの街、今の時期、最低気温は氷点下10℃~20℃まで下がり、そんな中を30分近くの徒歩通勤をしている。最初に使っていた手袋は、ウィンドストッパー付きの某山岳メーカーのグローブ。正直、防寒グローブの用をなさなかった。なので、本格的な防寒グローブが欲しかった。そこで、いずれ冬山に行くつもりだから、そんなことも展望して、街中で使用するにはやや派手かなと思いつつもこのグローブを選んだ。
通勤時には、さらにインナーグローブとしてシンサレートのウールの手袋を重ね入れて使っている。それでも強烈に冷え込んだ朝は、起きたばかりで血流がまだ弱いこともあり、指先がジーンとくるくらい、寒いこともある。

自分、冬山に行ったことがないから、本当に自分に合った装備についてはまだ分からないけど、近い将来、冬山にいる自分をイメージしながら、とりあえず今は必要そうな装備を徐々に揃えているところ。次は、何かな。

とりあえずインナーとしてウールの手袋を入れてみた。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿