トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2013年4月27日土曜日

こんなの買っていた〈Ⅹ〉トレッキングポール

美しいポール。冬山も意識してスノーバスケットも購入
「こんなの買っていた」シリーズも今回で10回目。まだまだ終わりそうにもないから、山は怖い。

さて、今回はトレッキングポール。購入したポールはローカスギアのCP2 FL(フリップロック)。メジャーとはいえないこのブランド、実は自分も知らなかったんだけど、購入のきっかけは尊敬するブロガーの記事。Webで色々と調べてみたが、これがまた、なんとも美しい。控えめなロゴと全身のカーボン柄、加えて超有名ブランドとは一線を画す先鋭的なデザインのグリップ。またまた一目惚れしてしまった。
実物を手にして、その軽さにさらに感動。重量はなんと一組290g。LEKIの最軽量タイプが395g、Black Diamondが295gだからその凄さが分かる。しかも値段はどれよりもお値打ちともなれば、もう買うしかないでしょ。って、何だかメーカーの回し者のようだが。

これだけ良いこと尽くしだと、逆に落とし穴が隠れているのではないかと、疑ってしまうくらい。まあ、フルカーボンのグッズなので、使用時の取り扱いや普段のメンテナンスなどには十分注意しないといけないけど、そこはマメ男の自分、ノーブロブレム。
ああ、いつかはこいつと、冬山を歩いてみたいものだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

3 件のコメント:

  1. ポール、私も買おうか見てみましたが、
    結構たかかったです!
    確かに、軽いです、
    私が知っているスキーのポールの重さからすると、
    すごい軽さですもん、
    でも、これがあると、楽かな~

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、どもです。
      このポール、確かに軽いです。持ってみるとさらにその軽さが実感できます。
      ただ、このトレッキングポールというヤツ、すでに使っている家内が言うには、
      使った翌日は肩などの上半身も筋肉痛になるそうです。歩きが楽になる分、
      上半身に負担が掛かっているのですね。まあ、全身運動という意味からは、
      良いのかもしれませんが。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除