トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2012年12月16日日曜日

読図ができるようになりたい(地図とコンパスの購入)

登山地図とプレートコンパス。果たして使いこなせるか?
読図ができるようになりたい。
最近、強くそう思うようになってきた。これからも長く山をやり続けていくうえでは、登山道の道標や踏み跡、そしてGPSだけに頼るのではなく、地図とコンパスで現在地把握やルート検索、さらには眺望先の山の名前の把握など、自分の力で実現したいもの。
なので早速、プレートコンパスと登山地図を購入し、読図参考書を図書館で借りてきて、ただ今猛勉強中にある。もちろん知識の習得だけでは読図は身に付かないことは分かっているので、自分のベースエリアである奥多摩で実践を積んでいこうと思っている。

今回購入したコンパスは、コンパス大手のSilva(シルバ)社のRanger(レンジャー)というベーシックタイプのコンパス。これ、スウェーデン製なんです。コンパスの世界では、SilvaかSuuntoと相場が決まっているようで、自分は時計のイメージが強いスントよりもシルバを選んでみた。
一方、地図は、こちらも定番の昭文社(MAPPLE)の「山と高原地図」(縮尺5万分の一)。はじめは国土地理院の地形図を考えたが、とりあえずはコースタイムなどが表示されている登山地図のほうが便利なので、この地図にした。まずはこの地図で、その使い勝手を確認しながら次のステップに進んでいこう。

そして、いつかは地図とコンパスを片手に長期縦走にも挑んでみたいと思っている。そう、この「長期縦走」こそが長い目で見た次の目標なのである。ただその前には、いくつかクリアしなければならない課題もある。例えばさらなる装備の充実化、体力アップ、テント泊の経験などなど。だから読図はそのための第一歩という訳。
自分、こんなおじさんだけど、まだまだ将来の目標を持って頑張っていこうと思っている。実はまだ内緒にしている目標もあるのだが、それはまだ自分に自信が持てないから内緒のままだけど、これからの自分の頑張り次第で、もしかしたら周りにも披露できるかもしれない。

そのためには、まずは読図、読図っと。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

4 件のコメント:

  1. 金海のおじさん2012年12月16日 9:59

    おはよーさんです。金海のおじさんです。
    fugeedashさん、タイプ的に私と全然違うので、ブログ読ませていただいて、ただただ感心するのみです。

    読図、読図っと。・・・何かすごく楽しそう。

    私は毒頭(ドクズ)のほうです。

    頑張った成果のブログでの報告楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 金海のおじさん様、いつもコメントありがとうございます。
      こちらこそ金海のおじさん様のサイト、大変参考になっています。
      山の楽しみ方は、色々なアプローチがあって当然ですよね。要は、山を通じて
      自分の人生が豊かに、そして充実していると感じられることが肝心だと、自分
      は思っています。私は、そんな山を楽しんでいらっしゃる方々のブログを見る
      ことが大好きなんです。

      削除
  2. 「長期縦走」の次に、まだまだ、目標があるのかな~?
    スケールの大きな目標、すばらしいです。
    私には、日帰りの目標が精一杯です、、、、
    テントに泊って、朝日を見たらはまるのかもしれませんね!
    青空

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      実は、それほどスケールは大きくはないのですが、頑張ってます。
      まあ、とりあえずは長期縦走を目指しますが。
      だんだんと体力も衰えていくかもしれないので、そんなに時間を
      かけていられないかも...(寂)。

      削除