トレッキング初心者が始めちゃったブログ

【ここだけの話】『トレッキング初心者が始めちゃったブログ』 と、タイトル設定したけど、今のところ主な活動は、「山登り」、「山歩き」、要は登山ですね。これが実に楽しい。タイトル下にも書いたけど、本当に不思議なくらいにこの世界に引き込まれていく自分が突然として顔を見せた。自分はいい年齢(トシ)なので、余り危険なことをする気はないけど、若いうちにこの世界を知っていれば、もしかしたら冒険心みたいな気持ちに灯がともってしまったかもしれない。この「山の世界」、かなりお勧めである。

2012年10月14日日曜日

展望に感動『谷川岳』天神尾根コース

色づき始めた山頂付近
開放感のあるこの景色。スバラシイ!
「なんというすばらしい景色なのだろう」、「こんな美しい景色初めて見た」、単純な表現ではあるが、これは先日、初めて谷川岳に登ったときの偽りなく、純粋に感じた自分の気持ち。

森林限界を超えてピークを望んだときの開放感いっぱいの景色。
足元から延々と伸びる稜線の美しさ。
登る途中、振り返ったときに遠くに霞む山々。
ピークから見下ろす谷底の深さ。
トマノ耳、オキノ耳という名のツインピークス。

たった4時間余りではあったが、この場所には険しさがあり厳しさがあり、その中にも美しさがあるという、自分的には完璧な存在、場所なのであった。
どれもこれもこの目にしっかりと焼き付けた。そして、感動はしっかりとこの胸に焼き付いた。特にこの日は、すばらしい晴天に恵まれ、初めて訪れた自分に今回この山は最もやさしい顔を見せてくれたようだ。
遠くの山も霞んで見えた
遠くに霞む山々。右側は赤城山かな?
ああ、この山に来て本当に良かった。
ああ、山歩きを始めて良かった。

森に囲まれた奥多摩の山も良いけど、展望の開けた高山はさすがに良い。一緒に歩いた家内も自分と同じで、この美しい景色に感動しまくっていたようだ。

さて、このコース、ロープウェイで一気に1500mまで登るから、2000mクラスのピークではあるが、比較的行きやすく人気のコースのようだ。今回も本格的な紅葉までにはちょっと早かったにもかかわらず、登山口からピークまで登山客が延々と連なっていた。まあ、道に迷うことはないけど...、ただ、人が多すぎるのはちょっと...、でもまあ、百名山の人気コースだからしょうがないのかな?

そんな谷川岳も、その急峻で複雑な地形や天候の変化の激しさから、昔から遭難事故が多く発生しているようで、なんと世界一遭難事故の多い山として、あのギネスにも登録されているらしい。そんな、危険をはらんだ山だから、逆に人気の山でもあるのだろう。

美しい稜線
この稜線の美しさ。歩いてみたい。
オキノ耳トマノ耳
オキノ耳(1977m)とそこから望んだトマノ耳(1963m)。ピークには黒山の人だかり。

天神尾根コース

今日の総行程は、距離7.3km、出発地点標高1264m、最高標高1977m(オキノ耳)、最低標高1264m(出発地点)、移動平均速度2.0km/h、総所要時間4h40m(recorded_by garmin)。

2 件のコメント:

  1. 青空です、
    おお、谷川岳からの景色、すばらしいです、
    晴天ですね、写真もきれいです
    私も、5~6年前登ったことあります。
    見晴らしが、スゴくいいです・

    確かに、まるく滑りやすい石が多く、
    けが人も多いと聞いていますので、注意しないと危険ですね~。

    返信削除
  2. 青空さん、いつもどうもです。
    ホント景色よかったですよ。感動でした。
    ますます山にはまってきました。山は実にすばらしいですね。
    自転車...最近乗っていないなぁ~。

    返信削除